京都紅葉日帰り弾丸旅行 丸と四角の窓 源光庵

京都は墓参りやお仕事で今年も何回か行きましたが、紅葉のシーズンはなかなかスケジュールが合わず、今までほとんど行く機会がありませんでした。今回JR東海の50歳以上の格安チケットを購入し、日帰りツアーをしてきました。まずは、前々から行きたかった○と□の窓がある源光庵。JR京都駅から地下鉄で北大路まで出てそこから車で向かいました。朝9時半着。きっとまだ人は少ないだろうと思っていましたが、甘かった。すでに多くの観光客がみえておりました。 じっくり窓から見える景色を楽しむ予定でしたが、順番待ちのような感じで、ここはその精神を感じて次に。 二つの窓を見て、いろいろ考えにふける。 丸い窓にはしっかりと丸い縁取がされています。白い壁に大きな円。円のしたの水平ラインも絵をしっかりと締めています。室内と屋外をつなぐ丸い開口部には不思議な魅力を感じます。丸い人生が良いですな。 丸や四角以外にもこんな額縁があります。