十和田市アート広場 草間彌生の黄色いかぼちゃやキノコが楽しい

思わず、何これ!というインパクト抜群の草間彌生氏の作品がここ十和田市美術館の向かえアート広場に展開させています。アートをそのまま遊び場としてはしゃぐ子供達を見ますと、本当にアートが街にうまく溶け込んでいるなと実感できます。 黄色いかぼちゃやキノコ、そして少女等一連の作品は「愛はとこしえ十和田でうたう」という題名 中に5人は入れる大きなかぼちゃ この黄色いかぼちゃは直島でも見ましたが、どこに現れても強烈な印象で2度と忘れないなー。そういう意味でも凄い作品です。頭にこの印象がずっと残るんですよね。 かぼちゃさんの内部は真っ黒に塗装されていて、光のつぶが散りばめられています。 外の強烈な印象とは真反対の静かな守られた空間 光の色は時間と共に変化します。不思議ワールド