平戸湯快リゾートホテル蘭風  ステンドグラスが入った大きな吹き抜けホール

平戸の湯快リゾートホテル蘭風は、近年湯快グループが、以前の千里が浜ホテル蘭風の権利を引き継いで、リニューアルオープンしたリゾートホテルです。 最初このホテルを建てたオーナーは、これと同じ形態の沖縄のホテルを参考にして建設。目の前の海水浴場は、市の管理ですが、ホテルからすぐ歩いていけるので、ほとんどプライベートなビーチとして使えますし、温泉も豊富に出ます。何より景色は抜群。本当に気持ちの良い場所を選んだのですね。 食事をバイキング形式にするなど、工夫し客単価も抑えて、ファミリー層や、比較的近い中国、韓国の観光客を呼び込んで、見事に成功しています。 私が泊まった時も家族連れで満室でした。 大きなエントランスホールには壁面にステンドグラスの壁が設けてあります。 吹抜けホール。 玄関入りますと、左に千里が浜の美しい海岸と、静かな海が目に飛び込んできます。 内部から見た外部のピロティー空間。スケールが大きい。 上の階のエレベーターホールから見下ろしたエントランス。 こちらが廊下。片側廊下なので、光が注ぎ込みます。 こちらは、別館につながる空中廊下 その空中廊下のインテリア。谷をまたいでいるので、結構長い。 私が泊まったのは、木造客室の別館 部屋のベランダには外バスが設置されていました。