銘木突板。 川口市の山一商店。プリントでは無い本物の世界

今日は、キッチンの幕板に使う木の突板を見に行きました。 銘木突板 銘木突板を扱うさいたまの山一商店さんです。 銘木突板 山内社長からいろいろな材の特徴、気に対する強いこだわりと熱い想いを聞かせて頂き、突板を見せてもらいました。 銘木突板 そうれぞれの材によって全く趣が異なり、とても面白い。 銘木突板 今は、印刷技術が日本が世界一。木の印刷も、本物なのか印刷なのか近くで見ても見分けがつかないほど、 高い技術で印刷されています。その印刷された板をホテルや店舗の内装で使うわけで、その需要はかなりのもの。 しかも日本人好みの柾目のすっと目が通った綺麗な材がほとんどなので、今ではどこへ行っても木印刷の壁は同じようなモダンな雰囲気となっています。 銘木突板 ところが、市場に出てこない、節が入ったり、赤味・白味が混じった業界語で「源平」と言われる材はプリントにはされていません。 銘木突板 なかなか売れないので、材木屋さんには一杯在庫があるようなんですが、実はその材が面白い。 銘木突板 個性があるわけで、使い方によってはとても素敵な空間を演出してくれると思います。 銘木突板 貴重な木材を捨てることなく、適材適所に活きる使い方をする。 銘木突板 例えば、モダンな空間の中に、個性のある突板を扉に貼るだけで、空間が活き活きしてきます。 銘木突板 そんな使い方も含めて、建築の内装に取り入れたい材料ばかりでした。 銘木突板