築地に残る木造建築

築地には本当にわずかながら、まだ木造建築が残っています。 街を歩いていて、このような木造建築に出くわすと、ここだけ空気感が違うことが解ります。 コンクリートや鉄骨のビルで囲まれたところにちょっと顔を出す、木の建築。 やはり木の建築は、人のDNAに訴えてくる何かがあるんですね。 今でも生きているんかな。 戦時中も何とか燃えることなく残ったこれらの建築は、今商店として活用され、愛されています。 何とか続けてほしいな。 ドーンとした構え。酒蔵 秩父錦 という飲み屋さん 築地木造建築 重なる棟瓦。重厚で急こう配な瓦屋根。 築地木造建築 廻りの環境はこんな感じですが、この存在感は圧倒的。 築地木造建築 続いては宮川 築地木造建築 鶏肉を販売しているお店 耐火の考えから木造の外壁に銅版を貼った銅版建築 築地木造建築 こちらは、2つの棟が並ぶ路地に佇む木造建築 今は鉄板焼きのクロサワ 築地木造建築 価値がわかるオーナーで建物は幸せ 築地木造建築