曲がる瓦屋根 東福寺方丈

東福寺方丈の廊下を廻っていますと、難しい瓦屋根が見えました。 屋根がカーブを描いています。 しかも屋根の素材は丸瓦。 どう考えてもこの時代、よく造り、納めたなーと大工さんの腕に驚かされます。 ごらんの通り、カーブしています。 東福寺方丈 よくよく見ますと、丸瓦もその高さによって1枚1枚特注サイズ。 カーブのかかる屋根の上にさらにカーブの曲率が異なる屋根がかぶさってきています。 本当に手の込んだ納まりです。 横から見るとこんな感じ 東福寺方丈 で、屋根の下はオープンな廊下なので、天井面が見えます。 さすがにここは直線かと思いきや、手前の部分はカーブした屋根と同じカーブの天井。 垂木がカーブしているのが見えます。見事 東福寺方丈