ガラスを覆った木の外壁

横浜石川町の元町商店街にあるITOYAのビル 元町 大きなガラスファサードの建物なんですが、内部に木の建具や、ルーバーを綺麗に組み込み あたかも木のファサードのように見せた秀作。 確かに、木の外壁だと、素地の場合は経年変化して色がグレーに変わりますし、 かと言って塗装しても、何年かしたら変色し、メンテナンスもしっかりしないとその綺麗さは保たれません。 このガラスファサードの中に木パネルを組み込んだ場合、紫外線による変色はある程度避けられないものの 雨風に当たるよりは、随分と耐久性も違ってきますよね。 僕は木を使ったファサードが好きですが、やはり問題はメンテナンスの大変さ。 それを考えるとこのやり方は一つの案としてとても良いと思います。 ガラスのジョイントが肝にはなりますが。 元町 ガラスの部分のジョイントさえ、上手く見えないように工夫すれば、これはこれで素晴らしい案だと思いました。