唐津 洋々閣(4) 対州の間 豊かな前室

私が泊まりましたのは、2階の「対州」の間で、建築家柿沼守利さんの改修したお部屋の一つです。 部屋の構え 洋々閣 名前は、和紙に書かれていました。ちょっとした事ですが、素敵です。なかなか無い。 洋々閣 扉を開きます。 洋々閣 客間の前の前室がドーンと現れます。 しっくりと落ち着いた塗り壁に、正面の格子扉、障子、ふすま戸、そして化粧梁が見える天井。美しい。 洋々閣 手前右に下足入れと飾り棚 床の間のような造り。 洋々閣 奥左は、花瓶がさりげなく置かれた台と障子の開口部 洋々閣 正面は、洗面・トイレ・室内浴室の水回りが収まった部屋です。扉の繊細な格子からこもれる暖かい光が嬉しい。 幅の広い框板 洋々閣 部屋にいきなり入るのではなくて、豊かな前室が一つあることで、気持ちが徐々に入れ替わります。 天井の高さは、2段構え。 手前を低く、奥の板間の天井を高くすることで、空間の拡がりを無意識に感じ取ります。 寸法から材料のディテールに至るまで考え尽くされた前室です。。照明もさりげなく良いでしょう。 玄関見返し 洋々閣 障子を開けますと、ここからは唐津城天守閣が眺められます。 この日はライトアップされていました。 洋々閣