虎屋本店(3)木の床、木の壁、木の天井で囲まれた渋い階段空間と地下ホワイエ

部屋において、床・壁・天井がすべて木で囲まれていたら、いままでの経験ではかなりしんどい感じがしていました。 でも、その木のディテールを考え、細かい木で構成されたら、こんな風になるんだ、っという設計が虎屋本店の地下にありました。 まずは、1階から地下ホールへと降りる階段 虎屋本店 こちらも地上階と同じようにカーブしているので、奥行きがあって、先が見えない分、下りていきたくなります。 細かい木板を大工さんが丁寧に貼っています。 2階、3階の店舗もそうですが、これだけの木板を丁寧に施工するのは、大工さんにとっては非常に難しく、根気のいる仕事。 虎屋さんの丁寧なものづくりと共通していますよね。 これが、地下のホール前のホワイエ 虎屋本店 廊下部分 虎屋本店 細かい板の縦貼りと、水平ラインのデザインで、木、木、木で囲まれていても違和感はありません。 ちょっと床板の幅の狭いのが、木にはなりますが。 それでも見事。ちょっと考え方を改めます。 こちらは、2階の店舗と3階の茶房をつなぐ廻り階段。 虎屋本店 この階段のディテールそして、そのデザインに答えた施工技術もまた素晴らしいのです。 階段の踏面の床フローリングの貼り方も手抜き無し。 虎屋本店 スチールと細かいルーバー木も美しいです。