嬉野温泉 大正屋 吉村順三設計の心地よい空間

佐賀県嬉野温泉にある、温泉旅館大正屋。設計は吉村順三。 とにかく心地よい空間が拡がっていました。 大きな吹き抜けとかダイナミックな空間というのは無いのですが、自然と見事に溶け込むデザインは圧巻です。 心地よさの根拠は、ヒューマンスケール感。それは天井の高さであり、視線の抜けであり、自然とのつながり方であり、 力が抜けていく安心感というのがあります。 玄関廻り車寄せ 大正屋 もっと、低層の和風なイメージを持っていましたが、玄関から見る外観は、中層建築ですし、ボリュームもある直方体の建物でした。以外でした。 ただ、よく見ると、手すりの納まりが唯ものでは無いということが、解ります。途中階に出ている水平庇や、てっぺんの瓦風の屋根庇に見えるデザインも気になります。 大正屋 そしてエントランス 大正屋 正面に家紋があり、左にフロント、右がロビーと繋がります。 フロントサイド。 大正屋 そしてロビーへの視線の抜け 大正屋 赤いじゅうたんに光が当たり、反射光が白い天井に当たるので、全体的に赤みを帯びたホールになっています。 このあたりの非日常感が良いですよね。 ステップを上がると、右側に空間は開けます。そして連続する窓からは、新緑の美しい緑が目に飛び込んできます。 大正屋 天井は白いのに、床の赤紫が映り込んで赤紫色の空間になっています。 大正屋 奥がトップライトになっていて、一番明るい。その明るい場所へと視線が行くように考えられています。 窓際は、天井が一段高くなっていて、その天井には木が使われています。しかも勾配天井 白い天井がそのまま壁まで行くのと、このように材料を変えて、天井を窓方向に下げていくことで、目線が下がり、外の庭へと続いていきます。 見事な設計。 大正屋 明るいとトップライト部分 大正屋 目ざわりな柱は無く、軽快なサッシが連続。サッシ枠は隠し、できる限りその存在感を消しています。 この複雑な形を平面図で見ると 大正屋 この出窓のようなトップライト部分は、梁をはね出して支えています。 大正屋 玄関方向への見返し 大正屋 ロビーの奥にある、展示コーナー 大正屋 ここは、落ち着いたスペースです。 大正屋