小布施界隈1

小布施の街に初めて行きました。前々から街並み計画が成功を興していると知っていましたが、なぜかご縁がなく、今回漸く見学できました。 北斎館(北斎の絵を集めた美術館)、桝一市村酒造、小布施堂、高井鴻山記念館をまとめた区画からこの街づくりは始まりましたが、和を生かした統一感のある楽しい街ができていました。さらにその取り組みが次第に廻りにも広がっており、大きな魅力在る街へと今も変化し続けています。 栗の小経とよばれる道。 かなり丁寧に作りこんでありました。 瓦屋根もやはり素材として心のDNAに訴えてくる良さがあります。 手の痕跡、暖かい素材感。 今の新築では、屋根の軽量化と施工性、漏水耐風そしてコストの関係からなかなか使えていませんが、好きな素材のひとつです。