見て体感したい建築その1

日本に限らず、世界にもまだまだ見たい建築は山ほどあります。 日本の伝統建築や古い町並みも行ったことがないところが多く、まして世界となりますと、毎年相当数海外に行かないと追いつきません。 そんな数ある建築の中で今見たいとしたらこれです。 スリランカの建築家ジェフリー・バワの建築。 写真はGAの建築住宅シリーズのバワ自邸ですが、これなんぞ実際体験するとどんな感じなんでしょうか。 建築を学ぶには足を運んでその空間に自分を入れて感じる以外無いと思っていますので、どれだけ多くの建築体験をするかが勝負なのであります。忙しい中でみんな時間を見つけていろいろな場所を訪れ、感じ、感化されているわけです。 私もどうにか時間を見つけて訪れたいと思っています。 この住宅は廻りは壁で囲まれているのですが、内部には多数の中庭が存在し、自然を感じながら実に落ち着いた場をいくつも持っています。 インテリアも素朴ながら実に美しく、感動ものです。 図面と写真を眺めているだけで、十分にそのエキスを受け取ることができるのですが、やっぱりその建築が建っている場所にいかなくてはいけません。 写真ではわからない空気や湿度・温度。街の匂いや、太陽の光の強さ、その建物が建つ廻りの環境など、五感で感じて初めてその建築が存在する意味がわかるのですから。