やっぱり本物は息が長い 京都寿ビルディング

京都の中心河原町四条にある寿ビルディング。昭和の初期の建設です。当初は銀行の店舗として設計され、今はベルフォネンや設計事務所が入っています。価値のあるを求めるのはやはり一流のデザイナー。要は、この時代の建物をまねて造ろうと思っても今はできないのです。この歴史と共に鎮座する建物存在そのものが魅力的で、人を引きつけます。これからは、大事に建築を使われていく時代です。でもその経年変化に耐えうるデザインでなければ未来の人に見向きもされないでしょう。渾身の力で設計し、職人さんの腕をフルに生かした建物には、目に見えないパワーが宿ります。そんな建築をこれからも作っていきたいな。寿ビルは、時代を超えて皆に大事に使われている幸せな建物でした。 中に入りますと、コルフォーネンのお洒落なショップが左にあり、右奥が小さなホール。そのホールを縦に貫くのがこの階段。 梁の化粧、手すりの細かな造作。じっくり見ますと、手のこんだ良い仕事が目に飛び込んできます。