京都 SOU・SOU 日本の伝統を生かしたデザイン商品

日本のデザイン・職人技を駆使して作り上げた地下足袋。そのほか和服を現代的にアレンジ・リデザインしたりして、今の和を表現し続けているSOU・SOU。以前手ぬぐいのセットを頂いた時から気になっていたお店ですが、今回短い時間ながら立ち寄りしました。 お店もメインの大きな通りではなく、入り組んだ京都らしい路地に面して建てられています。 確かに僕らが小さいころは、路地や抜け道があちこちにあって、ワクワクして歩きました。ドーンと広い通りよりも、ヒューマンスケールの路地の方がずっと歩いていても楽しいですよね。 本を購入。今のSOU・SOUに至りまでのオーナー若林さんの日本の伝統に懸ける想いを読みました。 多くの外国観光客がこれからオリンピックにかけて多く日本に来ますが、彼らに伝わる日本らしさ、日本の良いところを自分自身でももっと勉強せんとと感じたしだいです。 新しくできた建物もこんなに魅力的。