さぬきうどんを食べに香川県に行ってきました。うどんは香川の主食

四国へ行くのは35年ぶりかもっとか。とにかくさぬきうどんを一度は食べてみたいと思い、行きました。 高松空港に降りてレンタカーでまずは、山越うどんへ。 朝10時というのにもう沢山の人が並んでいます。 うどんを注文し、好きなトッピングを選び、お会計をしてから好きな場所で好きなダシを入れて頂きます。 うどんはこしがあって歯ごたえ十分。ダシはもちろん薄味。 卵を入れたたま釜うどんを頂きました。美味しかった。 お店の食事ゾーンはこんな感じ。自分たちで好きな場所に行って頂きます。 片付けも勿論セルフ。でも安いのでびっくり。 朝も昼もうどん・・・ここならうなずけるなー。 次は県庁前にあるちくせいさんへ。 狭いお店ですがお客様で一杯。 でもうどんですから、居座る人はおらず、食べたらさっさと交代。回転が早い。 こちらでは、揚げたてのちくわをいれたうどんを頂きました。 うどんのはしごは初めてですが、大丈夫。美味しいのでまだまだいけます。