ジェフリー・バワ NO.87の住宅 お茶の水博士の椅子

やはり、バワの建物は自然の融合したところに最大の魅力があります。このNO.87の住宅にも途方もない大きな庭がありましたが、この裏にも面白い庭があります。昔の遺跡を上手く利用した庭とでも言うのでしょうか。 こちらから出ますと 遺跡がありますが、そのアーチのところにガラスがはめ込まれていました。 このガラスは実は鏡でして、緑が倍に写っているんです。 適度に汚れているのがまた良い感じ。 面白い使い方だと思いました。 さて、バワは建築だけでなく、その中に納める家具も沢山設計しています。 この住宅の2階半外部テラスにも置かれていたこの椅子。 どこかアトムのお茶の水博士を勝手に連想してしまいました。 やたらと肘掛が長いのですが、かけてみると極めて座り心地が良いんです。 お庭をみながらついまどろみそうになりました。