川越を歩く 大正木造建築 彫りの深い建物 銅葺き建物

川越の街並みには蔵つくり以外にも楽しい建築が沢山残っています。東京ではなかなか見られない、木造モルタル塗りの建物や防火を考慮した銅葺きの建物、勿論木造の商家の建物も。建物はそこに生活が営まれて生き生きするわけで、保存ではなく、実際に使い通す事がとても大切なんです。昔の建物は断熱や設備関係そしてメンテナンスの費用など、様々な問題はありますが、そこを新しい技術で補いながら、使い通してほしいな。海外では100年建築なんかも沢山ありますが外部は古くてもインテリアは最新トレンド。しかも快適な生活が営まれ、その価値も古いものほど高い。そんな基準に少しづつなっていけばと思います。町並みに関しても新しく改修される店舗もそれなりに町並みに会うように設計されていて、こんな取り組みが続いていくと、更に楽しい街になっていくのではと楽しみになります。 銅が葺かれた商店 川越には、伊東豊雄さんの設計した美術館もあるので、また次回訪れたいと思いました。