台東区蔵前 Nui ホテル&バーラウンジ

上の階は、安いホテルで1階はバーラウンジのNUI。浅草にも近く海外からのバックパッカーの若者が沢山泊まりに来ています。そのためか1階のバーは、何となく国際色豊かで、エネルギッシュ。場所は、蔵前の駅から徒歩圏ですが非常に静かな場所で、この建物の前にくると灯りが妙に美しく、何となく入ってみたい気分になります。 建築家が構えて作ったものではなく、沢山の職人さん達が集まって古い建物を改修し、作り上げたものだそうです。飾り気がなく、緊張感もなく、気取った感じもしない。でもなんとなく職人さんの手触りみたいなものを感じることができるホットな空間でした。 やっぱり手づくり感なのかなー。このゆったり感は。 お酒を飲んでいても、落ち着いて、とてもいい感じでした。 年期の入った建築を新しい形態で生まれ変わらせる。これも奥の深い仕事であり、また街に対しても記憶に残る建物を生かしながらの事ですので、とても大切な事業だと思います。