白洲次郎の住宅武相荘 大きなガラス引き戸のる玄関

白洲次郎・正子が住んだ武相荘。そのダイニングとキッチン部分を含めたところが、今はレストランになっています。茅葺屋根の母屋と倉庫を繋いだ部分は、パーゴラがあるテラスが併設。内部から見ると、パーゴラの向こうに庭があり、視界が拡がる配置になっています。 こちらがレストラン部分の正面ファサード。漆喰の白と木のダークブラウンの対比が綺麗 入口の扉は大きな引き違い戸。格子の中にガラスを組み込んだものです。 やっぱり趣があるんです。 1階の床は地面よりも上がっているので、玄関前には数段の石が並んでいます。 こういうやり方も自然で良いですよな。 主屋と蔵(レストラン)を繋いだ部分にあるパーゴラを持つテラス。 実にシンプルなんですが、どこもかしこも住てのセンスが光ります。