銀座MUJIホテル シンプルで気軽に泊まれる洗練されたホテル
無印良品が銀座に立ち上げた旗艦。
そこには無印良品のすべてのアイテムが揃うと共に、ホテルも運営されています。
6階から上が無印ホテル。フロントは6階で普通に店舗からエスカレーターで登っていけます。
店舗の続きのような感じで、気軽に立ち寄れます。
こちらはフロント。奥はレストランラウンジ
フロントバックの石積みが良いですね。
インテリアは木と石と白い塗装という無印良品のシンプルデザインに合致した素材と色です。
壁に貼られた荒い木板もなんだかラフで心地よい。
エレベーターホールの壁もすべて木板。
こちらは、日本の風景や歴史、日本らしさを感じることができる本を集めた本棚。自由にとって読むことができます。
ライブラリーをコーナーとしてフロントの横に上手く配置しています。
煉瓦の壁に本をインテリアとして配置。
やはりこのような自然素材を見ると僕はホッとします。
カウンターバーもさりげなく設置。この日はイベントで沢山の人が来ていたので騒がしかったですが、それなりに落ち着けるのでは。
天井はホテルフロント周り以外は、天井仕上げを貼らず、全て設備等が露出。
天井を貼らないと、それだけ空間が高さ方向に拡がるので、広く感じますよね。
ちょっと気になるのは、掃除。かならず、ほこりは溜まるので、それをどこまで許容するのか。特に人が沢山訪れる店舗ですから。
こちらは展示スペース
さすがに展示方法もユニーク