TOTOミュージアム(4) これからのオフィストイレはどうなる。

これからのオフィスのトイレはどこに向かうのか? 機能優先で、横並びの男子トイレ。 多くの人をさばくには、もちろん最も機能的 でもちょっと視点を変えますと、忙しいオフィスワーカーにとってトイレは休憩場所でもあるわけで、 隣の人を気にしないで用を足すのも、ちょっとした気分転換になるかもしれません。 直でなくカーブ。 TOTOミュージアム 手を洗うのも、鏡に隣の人の顔が写らないようにすればいいですよね。 TOTOミュージアム このTOTOミュージアムの建物コンセプトをそのままトイレ空間に持ち込んだような男子トイレのレイアウトでした。 TOTOミュージアム こちらは、2階廊下からの中庭。ここからは屋上緑化の緑が見えます。 TOTOミュージアム ちょっとした中庭ですが、配置がとても効果的だと思いました。 TOTOミュージアム