グランピングという新しい自然のと楽しみ方 星のや富士
キャンプは、心と身体が一つになれるので大好きで、最近までは毎年どこかへ行ってました。都会を離れ自然とひとつになれるその喜びは、やはり自然の中に身を投じる以外体感できません。テントを張ってのキャンプもしておりましたが、最近は手抜きとなっています。テントの設営や撤収、バーベキューの後片付けは結構大変なんです。自然に触れたいし、あのキャンプの楽しさは味わいたい。でも面倒な片付けや力仕事はちょっと面倒だなと思う人は年配の方には多いのではないでしょうか。そんな中、今グランピングというグラマラスとキャンピングの掛け合わせた造語となる施設が世界中にできてきました。日本でもかの星のやさんが富士山の河口湖に新しく設けた星のや富士がその形態なんです。宿泊するはリゾートホテルタイプの一室。でも部屋付きのテラスに出ますとなんと炬燵があり、小さな暖炉も付いています。キャンプのようなバーベキューを楽しみたいと思うと、外部にその為の施設が完備されていて、雰囲気を満喫できます。やはり気持ち良さの最前線を研究して造られているなと思いました。
意見はいろいろあると思いますが、いかに気持ち良く、自分が気軽にやりたいことができるか。そこを突き詰めていきますとこういう業態もありかなと思います。
年齢を重ねても、やっぱりテントを張ったあの感じはもう一度味わいたいし、食事もできることなら後片付けのいらない美味しい食事がしたい。寝るのは自然の中も良いけれども、寝心地の良いベッドか布団で寝たい。そんな願望の蓄積がこのようか形になるんでしょうね。
コンクリート打ち放し本実仕上げの外観。
外からは富士山はみえませんが、扉を開けて中に入りますと、大開口の正面に富士山の絶景が見えます。
建物はあくまでもキャンプのテントの中というイメージ。
大きさという意味では狭く、機能的な水廻りを配置されています。しかるに富士山が見える大開口はここでしか味わえない魅力があります。
外に出てますとバルコニーに掘りごたつがあり、暖炉も設置。なるほどと唸らせる魅力があります。
ここは、ゲストがバーベキューなどアウトドアライフを楽しめるスペース。
勿論食材の準備も後片付けもする必要がありません。一番の肝の部分だけを楽しめるようになっています。
海外のグランピングという施設を見ますと、テントの中で豪華な生活を楽しめるものもあります。この世界はまだまだこれから伸びていきそうな予感です。