グンナール・アスプルンド スカンディア・シネマ 宇宙の中で映画を見る

非日常空間である映画館をどのようなインテリアでまとめるか?グンナール・アスプルンドは劇場の中を宇宙いや外にいて、星を眺めるような場所としてデザインしました。 映画が始まる前の数分間。客は席に座り、劇場内を見渡します。そこに外を持ってきたんですね。スカンディア・シネマの劇場内の天井は、濃い紺色。これは宇宙ですね。そこに沢山の丸い電球を吊るしました。これは星なんです。そして、音声は、天井に飛ぶ天使が奏でるホーンから聞こえます。 当時の写真には天井に沢山の丸い照明が浮かんでいますが、その後の改修でその照明は無くなっています。残念 天使は健在 スクリーンから後ろを見ますとこんな感じでした。 今は、このような感じ 特別席 そこは、もとのように復元されています。 映写室は、ほとんど当時のまま 今でも大切に使われる映画館 幸せな建築です。