ホテルカンラキョウト 見事なリノベーションでよみがえった建築

法事があり、京都に一泊。選んだのはhotel kanra kyoto 。会社の社宅を見事にホテルにリノベーションした建物です。 外観。丁度、交差点の角からアプローチします。 少し下ってアプローチするのが良いですね。 スロープと階段を組み合わせ、その通路の横にちょっとしたお庭を造園。 このお庭も水盤を設け、ベンチも置いたなかなか凝ったつくりです。 中のラウンジからもこの庭が見える配置。 スロープを下り、白いのれんをくぐると、玄関です。 玄関扉は、ちょうな掛けした扉 アイストップの生け花 右にフロント、左にラウンジです。 フロントは、シンプルなカウンターと、背景となる瓦をイメージしたタイルがシンプルモダンで良いですね。 天井の色をダークブラウンにして、白との組み合わせの中で、落ち着いた雰囲気を創り出しています。 折り上げ天井とのバランスが良いんですね。 床は六角形の黒いタイル。間接照明と行燈型のスタンドが効いています。 フロント横のちょっとしたベンチスペース。ランダムなペンダント照明も考えられています。 こちらは、ラウンジ。 シンプルモダンです。