ブランクーシ 本質を象る 京橋アーティゾン美術館で開催中

京橋のアーティゾン美術館で開催中のブランクーシ展に行ってきました。 ブランクーシ 具象の彫刻から本質を追求した抽象の彫刻へ。 彫刻を石の無垢材から彫り込んでいく直彫りへと技法を変え、独自の表現へと向かう。 ブランクーシ 「接吻」 ブランクーシ 石を削り出す ブランクーシ フォルムへの追及   ブランクーシ 「眠る幼児」 ブランクーシ 「眠れるミューズ」 卵形という普遍的な形態や、作家の手の痕跡をほぼ残さない仕上げが、ブランクーシの彫刻の主題が、完璧なフォルムのへの探求に移ってい過程を表している。 ブランクーシ 「眠れるミューズ」の後頭部 ブランクーシ ブランクーシと交友のあったモディリアニの絵画 ブランクーシ そして1918年の「ミューズ」へ ブランクーシ 「ミューズ」側面 ブランクーシ 「ミューズ」後ろ ブランクーシ 1925年の「眠れるミューズⅡ」 ブランクーシ 「魚」1924年 ブランクーシ 輝く円盤の上を魚が泳ぐ ブランクーシ 鳥への捉え方 ブランクーシ鶏 「雄鶏」1924年 佇む雄鶏の力強いフォルム ブランクーシ 垂直を強調するフォルム 上昇、三角のフォルム、ノコギリ型の羽により雄鶏のもつ雄姿を表現 ブランクーシ 「鳥」 ブランクーシ 「空間の鳥」 ブランクーシ 建築もうわべ(表層)的な形態やカッコ良さに左右されず、 その本質を追求したものでなければ、人の心に訴えるものにはなりません。 「ブランクーシ展」は京橋のアーティゾン美術館で7月7日まで開催中